LINE@友達に追加

お知らせ・クリニックブログ

ワールドクラスのシュート

17.10.02


ウエストデンタルは安心、安全、納得の歯科。渋谷駅徒歩1分の歯医者さんへ!

いやあ、香川選手がブンデスリーグのベストシュートに選出されるくらいの美しいループシュートを打ちましたね。これはワールドクラス。周りの状況すべてが見えている中でピンポイントで狙ったシュート。素晴らしいです。しかも、そのあとに香川選手らしからぬ投げキスつき。笑

あんな素敵なシュートもうてるんだよとアピール。香川選手といえば、ゴール前のクイックネスから一瞬で相手ディフェンスを抜き去るシュートをイメージしますが、本当にこういったループシュートは技術、経験、といったあらゆるものがあわさった末にできるシュート。さすがです。

3試合ぶりの先発出場を果たした香川は1-1で迎えた23分に今季リーグ戦2ゴール目を挙げる。相手DFのポジショニングミスを突いて右サイド深い位置に抜け出したピエール=エメリク・オーバメヤンがアンドリー・ヤルモレンコに折り返すと、そのヤルモレンコがダイレクトで流す。ボールを受けた香川は右足で華麗なループシュート。ボールは美しい軌道を描きながらファーサイドネットに吸い込まれ、貴重な勝ち越し点となった。
『キッカー』はこのゴールを「なんというドリームゴール!」と伝え、『ビルト』は「完全なるワールドクラス」とそれぞれ速報で絶賛。前者はプレーを「神技」と表現し、「日本人選手は強引にシュートを打たず、ボールを(相手GK)ヒッツの頭上を超えてファーサイドへと柔らかく流し込んでいる」と伝えた。『SZ』も「天才的なループシュート」と表現し、「ヒッツはボールが左上に吸い込まれるのを見守るしかなかった」とGKには止められないシュートだったと記している。