お知らせ・クリニックブログ
はしか!!流行のきざし
14.02.25
渋谷駅から徒歩1分の歯科ウエストデンタルクリニク
なにやら、嫌なものが流行の兆しをしめしているようです。楽しいものや、笑えるものが流行してくれるのならいいのですが。。。
はしかの場合、手洗いやうがいでは予防できないので、予防接種が重要。
国立感染症研究所は25日、今年のはしかの患者数が今月19日までに103人になり、前年同時期の3.2倍に上ったと発表した。既に前年1年間の患者232人の半数近くに達し、今後流行する恐れがある。今季は、フィリピンなど海外で感染し、帰国後に発症する患者が目立つという。同研究所は予防接種の徹底を呼び掛けている。
同研究所によると、今年1月から今月6日までに、はしかが流行しているフィリピンなどから帰国した人のうち、少なくとも15人が発症した。海外から帰国して発症した患者から、周囲の免疫がない人に感染が拡大している恐れがある。
はしかは感染力が強く、手洗いやマスクで予防できないが、風疹と合わせた混合(MR)ワクチンが有効だ。だが、今年感染した患者の6割余りが予防接種を受けていなかった。
1回の接種では十分に免疫がつかないケースもあり、2006年以降は2回接種になったものの、成人は1回以下の人が多いとみられる。同研究所の多屋馨子・感染症疫学センター室長は「感染したことのない人は予防接種を受けてほしい。初期症状がインフルエンザと似ているので、医療機関は患者の渡航歴を確認するなどの注意が必要だ」と話す。